ポンコツ子のポジネガdiary

アラサー女子の本音と建て前がみえかくれ。

じめりじめり

こんにちは、29回目の投稿ですかね。

 

最近仕入社された海外のマネジャーが日本語を一生懸命覚えており、

これは日本語でなんていうの?とすぐ質問してきます。

こちらからすると、嬉しくてつい教えてたくなり、いろんな言葉を教えています。

 

その時は、お昼時だったので

「いただきます」を外人は言おうとしてたのですが

「いただきました」「いただki・・ryuzi・?」

と言ってました。

「・・・MASU!」と言ったら、「Oh~せんきゅー」と言って立ち去りました。

 

そしたらその時一人の40代の女性が、

「教えてもちゃんと覚えてないじゃん(苦笑)」

と言いました。

なんでですかね、一生懸命覚えているのだから、いいじゃんって内心叫びだしそうなくらい腹が立ちました。

取りあえずその場では、苦笑いしておきましたが。

 

なんだかなーべつに間違えてもいいじゃない、ちがうよ、こうだよって教えたらいいじゃない。何がいけない?なぜあげあしをとる?

だから、日本人は英語が話せないんだよ。腹立つー思い出しても腹立つー

 

以上、腹立つ報告でした。