読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ子のポジネガdiary

アラサー女子の本音と建て前がみえかくれ。

春一番

こんばんは。16回目の投稿です。

最近、風が強くて前を見て歩くのが大変な日々が続いております。気温は少し上がっているみたいですが、風のせいで暖かさを感じることはできておりません。。

 

天気のうつりかわりは、温暖化が進めば進むほど激しくなり人間の対応力が試されて仕方ありません。試練な気もしますが、結果対応できる体になっていくから人間の順応性ってすごいなと感心してしまいます。

順応性といえば、一人暮らしをしていると特に高まる気がします。自分だけの生活を続けていくために、どう過ごしていくか、いかにお金をあまりかけずに過ごすかという事を常に考える為、徐々に身の振り方を覚えていきます。

しかし、友人の結婚式や、出産、急なる訪問(遊びに)や旅行の誘いなど舞い込んでくるのが人生です。もちろん参加して一緒にお祝いもしたい、旅行も行きたい、と思うのですが、すべてが重なると優先順位を付けざるを得ません。。

ここで、一人暮らしでお金にあまり余裕がなく今回はやめておくね、と断ると、そこから音信不通になる人もいます。

悲しいやら悔しいやら、複雑な気持ちでいっぱいになります。もちろん一人暮らしで大変だもんね、という決まり文句は言われますが、約束していたのになんで?と思うのでしょう。詫びの電話すら出てくれなくなります。。

 

そういった経験をしてしまうと、友情って本当に薄っぺらいなと感じてしまいます(笑)

わかってほしいけど、わかってもらえない現実、それが現実、早く慣れるべき現実。

おやすみなさい。